どーも、やよです
今回は「屍喰らいの冒険メシ」をプレイしてみて50時間遊んだ上である程度トロフィーも集まったのでどんな感じのゲームだったのか皆さんに紹介したいと思います^^
まだプレイしていない人はちょっとでも参考になれば、既にプレイしている人はどこかで共感してくれると嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و笑
一言でまとめると虫だろうがゲテモノだろうがなんだろうが食って食べて強くなるシミュレーションRPGです笑
中身としてはローグライクのようなもので拠点に戻ってしまうとLvが1になってしまう為いかに強力な装備をして道中でレベル上げをしてからボスに挑むか・・・という点は同じなのですが、それよりも更に重要なのが倒した敵から剥ぎ取った物やダンジョンに落ちていたりする素材を使って料理をしてキャラクターに食べさせることによりスキルが身についたりステータスが大幅に変化したりするというのが本作の一番のポイントだと思います
筆者も初めてグラフィックを見た時驚いたのですが、料理や素材の中に虫やゲテモノなどちょっとグロテスクなものが意外と豊富にあるのでそういうのが苦手な人は注意が必要です
結構しっかりと描かれているので初見の方は気をつけてください!
またプレイヤーのキャラクターがポップな感じのグラフィックにも関わらずご飯が不味すぎると普通に嘔吐もするので見ててシュールな感じですが、無理そうな人は料理時のアクションもスキップにした方が良いかもですね><
発売当初は拠点か10階層ごとにしかちゃんとしたセーブができなかった(中断セーブは途中でもできてた)ので一度失敗してしまうとすぐ拠点戻りだった本作もアップデートで途中セーブができるようになったのである程度マイルドにプレイしやすくなったと思います
また更に難易度の設定がいつでも変えれるのでサクサク行きたい人はEASYでガッツリ戦略を練りながら進みたい人はNIGHTMAREでと自分のスタイルに合わせて楽しめるのは良い点だと思いました^^
現在発売から2週間たってまだプラチナ率0.2%とだけあってトロコンはなかなか難しく狙いたい方は覚悟して挑むようにしましょう
難しいポイントとしてはアイテムとスキル、モンスターの図鑑を全て埋めるというのが過酷な点なので集めるのが好きな方とか何度もダンジョンに潜っちゃう人は一度挑戦してみてはどうでしょう(o´艸`)
女の子感が物足りないこのゲームですが、1点評価できるポイントがあり盗賊系の女の子を操作キャラにすることで半ケツ状態のお尻をずっと見れることです照
これにより階層中盤くらいでしんどくなったときもお尻をみながら進んでいればなんとか先に進めることでしょう←
ダンジョン潜っている中ではR1でパーティ内の先頭キャラが変更できるので主人公を盗賊系の女の子にしていない方はお試しあれ^^
本作オススメとしていつものローグライクに飽きてちょっと違った感じでダンジョン潜りしたい方や日本一ソフトウェアさんが好きな方、ゲテモノ系が好きな方は一度プレイしてみてはいかがでしょう
敵キャラはディスガイアのキャラクターがそこそこでてきますよ!
筆者としても「食べて強くなる」というちょっと新しい?分野で新鮮味を感じながら冒険ができて楽しかったですし、食材も豊富でさらに加工もできちゃうので色々料理の材料にしたりそのまま食べて特殊なスキルを付与したりとできることが多くてワクワクしながらプレイできました笑
残念な点としては素材に比べて装備品の少なさや敵の使い回しによる単調な行動がちょっと目につくところでしょうか
もっと色んな敵がいてそれぞれ対策を考える必要などがあればダンジョンに潜っている間戦略を練りながら進むべく行動ができて、より良い感じに飽きずにプレイできるのではないかという感じです
もし今回の記事を読んで気になった方は是非ともやってみてくださいね^^
それではまた次回の記事でー