エンディングに向けてルートを分岐するまでの基本情報、注意点になります
どの子のルートにするのか下記参考にしてみてくださいね!
もちろん自由気ままにプレイするのも有りだと思いますよ!
本ゲーム2部構成になっており1部がサバイバル生活&テスト勉強、2部が各キャラとのエンディングに向けてのイベントという流れになっております
1部の終わりにあるテストの点数が悪いとその時点でゲームオーバーとなってしまうため注意が必要です
かといって勉強ばかりしていると今度は食料がなくなってしまい料理が作れないことから体力や機嫌の低下につながり、しまいにはキャラクターが倒れてしまいスケジュールのお休みと学力の低下というペナルティが発生するため勉強と食料調達はバランスが重要ということになります
※ちなみに食料のうち穀物は最初の分のみで有限ですので料理で使いたいときは計画的に活用しましょう!
また食料調達に関する探索や成功率に影響する料理のステータス値はこなせばこなすほど値が伸びていきますので後半は楽になっていくと思います
最悪セーブ&ロードをすれば結果は変えられます笑
1部の終わりにあるテストに合格するには全キャラの各教科の点数を60点以上にすれば2部にすすめることができます
各教科のステータス値がそのままテストの点数に反映されますよ!
後述にある「みんなでルート」に行くには全キャラ全教科80点以上をとる必要がある為今後のエンディングに向けて60点で止めるのか80点まであげるのか考えてみてくださいね!
なお漫画の設定同様に各キャラ得意科目が決まっておりその科目のみ成功率があがっていますので優先的に上げてしまうのも良いかもしれません
また各教科ごとにステータス値が伸びた分他の値が下がるという仕様になっていますので1つの教科が60ギリギリ超えたからといって油断はしないように気をつけましょう!
何かを勉強すると他の教科の点数が落ちるという要領の悪さ・・・泣
勉強する教科 | 値が下がる教科 | ||
数学 | ↑ | 英語 | ↓ |
英語 | ↑ | 理科 | ↓ |
社会 | ↑ | 国語 | ↓ |
理科 | ↑ | 社会 | ↓ |
国語 | ↑ | 数学 | ↓ |
各キャラとの親密度を上げる方法は下記3通りです
日々のスケジュールに風太郎をサポート
毎日のスケジュールの中で勉強か食材調達を選択しているキャラのみに風太郎をサポートにつけることができます
料理役になってもらう
各キャラクターに料理役になってもらうことで成功、失敗に関わらず1〜3ほどランダムで好感度があがっていきます
※1日で同じキャラは選択できないので注意です!
イベントでの選択肢
イベントをこなしている中で選択肢がでてくることがあり、選ぶ選択によってはキャラクターの好感度を上げることが可能です
好感度アップ、好感度大アップがあり大だと親密度10あがることが確認できています
またその時の好感度が高いキャラによって出現するイベントもちがってくるので別途キャラルートの記事を参考にしてみてください!
セーブ画面などのアイコンで今の好感度の高いキャラやルート状況がわかりますよ!
本ゲームエンディングは14種類用意されており、条件は下記の通りです
各キャラルート(一花、ニ乃、三玖、四葉、五月)
→五つ子だれかの親密度が☆5以上
らいはルート
→五つ子全員の親密度が☆5未満、かつ全教科80点未満
みんなでルート
→ 五つ子全員の親密度が☆5未満、かつ全教科80点以上
1部にてルートの分岐が決定し、2部の選択肢による風太郎のパラメータ値によってグッドエンド、ノーマルエンドに分かれます
※風太郎のパラメータ値は2部にてゲームコマンドの右上で確認可能です!(親密度と同じく☆5が最大です)
各ルートに関する攻略は別途個別に記事更新していきますのでよろしければそちらも見てみてくださいね!
それではまた次回の記事で!